サークル参加の注意点についてさらっと。

1・売上はしっかり把握
当たり前といえば当たり前ですけど、

・手許現金ー最初に用意したお釣り
・頒布数×単価

なんでもいいですけど、とにかくイベントでいくら売れたかの管理は大事です。現金売上は自己申告以外の証拠が無いですからね!
売れ残りをイベント会場で捨ててくる、というのもよく聞きますけどこれはとても危険。
税務調査があれば「印刷部数×単価」で簡単に大体の売上はわかります。
あまりに申告額との差があれば「棄てた証拠は?」「売上隠してるんじゃないの?」とツッコまれるところです。

500円の本100部くらいだったら捨てたのが認められなかった場合の追徴税額は1~2万くらいです。
「調査なんてまず来ないし、それくらいの金額なら」と割り切れるなら捨てて帰ってもいいと思いますけどね。

2・交換もしっかり把握
部数が減ってればその分は売上とみなされてしまいますから、無料で配った分もしっかり把握しておきましょう。

3・領収書などは全て捨てない
申告する・しないにかかわらずレシート、領収書、納品書などは全部とっておきましょう。
これはイベント分だけでなく年内のモノ全部です。
申告有無に関係なく5年くらい保管しておくと安心です。

資料さえ残っていれば税務署から「申告してないけどどうなの?」と照会があった時に慌てずに済みます。
申告するほどの利益がないならその証明になりますし、申告をしなければならなくても資料があれば計算がすぐにできます。

それでは楽しい年末を!